当院は球団マスコットのフルスクラッチフィギュアの制作(造形外科)と野球場で撮影した写真の紹介(画像診断科)を専門科目とした架空のクリニックです
あの日、ハマスタで…
東北関東大震災において被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 こんな時ですが、でもこんな時だからこそブログを更新させて頂こうと思います。

3月11日、あの日あの時、僕は今季オープン戦で初ホーム戦となる、横浜ベイスターズと東京ヤクルトスワローズの試合を観るために横浜スタジアムにいました。
6回裏の横浜の攻撃が終わり、7回表。ヤクルトの攻撃が始まってすぐに、ハマスタは大きな揺れに襲われました。
軋みながら団扇のように左右に大きく揺れる照明灯。唸りを上げて上下左右に揺れるスタンド。
外野席の上に見える横浜公園の周りのビル群は、隣り合うビルとぶつかりそうな程に揺れ、観客たちの悲鳴がハマスタに響きました。

昨年の球団買収問題の渦中、10月7日に行われた横浜のホーム最終戦。
あの時も、僕たちファンが前向きな気持ちで球場を後にすることが出来たのはマスコットやチアチームの野球やスタジアムを周りから支える皆さんのおかげでした。そして今回も、僕たちはマスコットの笑顔に救われました。

『僕たちはどんな時でもみんなを笑顔にするのが仕事なんだよ』

そんな彼らの無言のメッセージと底力を再び感じた3月11日のハマスタの模様を少しでもお伝えできればと思います。

20110311-01 

昨年の10月7日のホーム最終戦から約半年、ようやくハマスタでまた野球が見られる!大好きなマスコットたちに会える!!
そう思って、心弾む気分で試合開始の2時間前にハマスタを訪れた僕を最初に笑顔で迎えてくれたのは、星の美少女ホッシーナさん!
20110311-02 

オフシーズンにホッシーナさんが出演したイベントにも、都合が付かず参加できなかったため、彼女と会うのは最終戦以来。 久しぶりに再会した僕をハグして大喜びしてくれました。
そして、このブログも見てくれているようで、『わたしのフィギュアも作って!』とおねだりされました(笑)実はホッシーナさんのフィギュアも着手し始めているのですが、ちょっと今はハダカの状態なので…と言うと、身もだえて恥ずかしがるホッシーナさん(笑)また近いうちにUP出来ると思うのでお楽しみにね☆
20110311-03 

そしてこれ『プリン』のポーズ…ww
実はハマスタで一緒に観戦したりとお世話になっているマスコットファンのお姉さまとの関係が『不倫』関係にあるとホッシーナさんとブーブさんに勘ぐられるという遊びがなぜかハマスタで流行っておりまして(笑)僕とそのマスコットファンのお姉さまが一緒にいると、『不倫≒プリン』ということで『プリン』を食べるポーズをされてしまうのですww

20110311-04 

次はホッシーさんにご挨拶!
ホッシーさんとは先月の横浜市営地下鉄のイベントで会っていたので、約半月ぶりの再会。でもなんとなく、動きが機敏な気が…

20110311-05 

と思っていたら、突然の側転!!

20110311-06 

ア~ンド、ハイキックが炸裂!!!オフシーズンに極秘のトレーニングをしていたのか?『星の穴』で修業をしていたのかは解りませんが、なぜかアクションをキメまくり!今シーズンにかける意気込みが感じられます(笑)

20110311-07 

続いてホッシーゾさんはというと、大型のラジカセを持ち出して『熱き星たちよ』をかけて踊りまくり!!

20110311-08 
オープン戦ということで、横浜ベイスターズのチアチーム『diana』の出演やPAからの音響演出がないため、自前のラジカセでダンスを披露しています。
20110311-09 

大型のラジカセを置いて、一人で踊る姿にブロンクスのヒップホップダンサーを彷彿させるホッシーゾ(笑)普段からツイッターで『YO!』とか『ZO!』を語尾に付けたラッパー口調(?)なだけあって、なんともしっくりくる光景ですww

20110311-10 
しかし、ループ再生が出来ないのか『熱き星たちよ』が1回流れ終わるたびに、ラジカセを操作する姿はなんとも微笑ましい(笑)そうこうしていると、ホッシー兄ちゃんも興味を持ったのかラジカセのもとへ…

20110311-11 
『diana』はまだいないけど、俺達ブラザーだけでも踊るZE!!といった感じで星の兄弟の競演が始まりました(笑)
このあと『人手が足りないんだから一緒に踊るZO!』となぜか僕も二人に捕まって、公衆の面前で踊らされることに…(苦笑)

20110311-12 
キメポーズでホッシーゾさんは大開脚!!決まったZE☆

20110311-13 
と思ったら、『おしり割れたZO…』と固まるホッシーゾさん。ホッシー兄ちゃんも心配そうです(笑)

20110311-14 

そんな二人を見つめる最近エステに行って『ほわっほわ』になったらしい漆黒のイケメンを発見っ!!

20110311-15 

声をかけるといきなりこのポーズww最近、ブーブさんはツイッターでの呟きの最後に『おしり』と書き込むなぁと思っていたら、今年のトレンドは『おしり』なのだそうです。シャツをめくり上げる『ちらり』や『コマネチ』など、多くの荒ぶったポーズを炸裂させていたブーブさんの新技です(笑)

20110311-16 

かと思えば、ファンの方がホッシーナさんのために作ってきたリボンを両耳に付けて乙女モードに(笑)

20110311-17 

さらにファンの方が着てきたフェイクファーのコートを着たいと言い出し…

20110311-18 

なんともカオスな『大阪のおばちゃん』的なファッションに…ww

20110311-19 

『どお?』とドヤ顔でチケット引き換えカウンターにいる係の方に見せつけるブーブさん。『どお?』って言われてもねぇ…(笑)

20110311-20 

先程ブーブさんが付けていた、本来自分へのプレゼントの水玉リボンを付けてご機嫌のホッシーナさん。

20110311-21 

よく似合ってるなぁと感心していると…。ずんっ!

20110311-22 

ずずん!

20110311-23 

ずずずん!!って、あんまり近寄りすぎると真っ黄色になっちゃうよ!(笑)

20110311-24 

大接近に照れていると、たたみかけるように『せくしぃ』ポーズ!(笑)

20110311-25 

さらに大胆に!!(笑)

20110311-26 

最後は『はぁと』でシメ…。なんというか、男性のハートをつかむコツを心得まくっていて、もうぐうの音もでません…(笑)

20110311-27 
ハマのブラザーズは今度は場所を変えて『熱き星たちよ』を演舞中。

20110311-28 
もうなんだかオリジナルの振り付けが炸裂しまくるのもオープン戦ならではのお楽しみかも知れません(笑)

20110311-29 
なぜかこの光景にオリビア・ニュートン・ジョンの『フィジカル』のPVを思い起こしてしまいますwww

20110311-30 

YYパークからスタンドに入ると、横浜が試合前の練習中。今季からベイスターズのユニをまとった森本稀哲選手がっ!!ホッシーファミリーカラー(?)の黄色のリストバンドが、張り替えたばかりの人工芝に光ります。

20110311-31 
昨年の最終戦で劇的なホームランを放って、今季の活躍を期待される筒香選手も新たに背番号『8』を付け、輝く人工芝をバックに躍動しています。

20110311-32 
試合直前にグランドに飛び出してきたホッシーナさん。陽光にきらめく真昼の星の美少女にドキドキ!!

20110311-33 
目ざとく見つけられて、また『はぁと』をプレゼントして頂きましたっ!!

20110311-34 
外野で楽しげな星の三兄弟。ボーカル、ホッシー兄ちゃん。ギター、ホッシーゾ。ホッシーナはそんな二人を楽しそうに見つめています。

20110311-35 
そうこうしていると、三塁側からやって来た漆黒のイケメンがっ!!

20110311-36 
こちらをロックオンっ!!

20110311-37 
『ほわっほわ』のドヤ顔、お顔が迫ってきました…(汗)

20110311-38 
スピードガンコンテストのひとコマ。ここでもホッシーナさんの美脚についつい目が行ってしまうのは秘密にしといて下さい(笑)

20110311-39 

一方、真新しい人工芝に引かれたラインを凝視するブーブさん。何をするのかと思っていると…

20110311-40 

ピョンっ!!

20110311-41 

どやっ!

20110311-42 
ブーブの奇行に気づいたホッシーゾさんがやって来ると、なにやら耳打ち。

20110311-43 
今度はゆっくりと…

20110311-44 
ラインをまたいでみる二人。

20110311-45 
う~ん。ブーブさんの行動は奥が深すぎて、凡人の自分には理解しがたいものがあります(笑)

20110311-46 
外野のファンのもとへ駆ける流星少女☆ホントに元気な女の子です。

20110311-47 
四回裏、ヤクルト2点リードの中、スレッジ選手のソロホームラン!!この1点でスコアは1-2に。

20110311-48 
5回のイニング間、今年も引き続き『diana』のメンバーに残った『ゆいちゃん』こと久保田優衣さんと一緒にブーブのバズーカタイムです!

20110311-49 
オープン戦ということで試合前に『diana』のステージはありませんでしたが、こうしてチアのメンバーとマスコットの絡みを見ると、ああ今シーズンも始まったんだなぁとしみじみ。

20110311-50 
6回裏、吉村選手の打球はショートゴロでスリーアウトチェンジ。
この写真の撮影データを見直すと、その時間は14時45分。運命の時間の1分前の1枚でした…。
この直後、ヤクルトの7回表の攻撃が始まってすぐにハマスタは猛烈な横揺れに襲われました。ホッシー達マスコットはきっとラッキーセブンの登場の準備をしていた頃だと思います。

20110311-51 
1回目の大きな揺れが収まったころ、グランドにホッシー達マスコットを始め、スタッフや関係者が避難してきた時の様子です。スタンドのお客さんも何が起こったのか解らず、ざわめいていました。

20110311-52 
怖かったのかホッシーゾの肩に手を置いて顔を寄せるホッシーナ。ホッシーゾは『diana』の女の子の安全を気遣ってか、自分の大きな帽子をかぶせてあげています。

20110311-53 

胸を押さえて天を仰ぐホッシーナ。『怖かったよぉ…』と訴えているように見えます。

20110311-55 
選手たちも横浜、ヤクルト一緒になって、ビジョンに映し出されたNHKの緊急放送を息を飲んで見つめています。

20110311-54 
2回目、3回目の大きな揺れがおさまり、しばらくするとホッシーがスタンドに向けて手を振り始めました。

20110311-56 
僕の座っていたFB席の前あたりまでやって来てくれたホッシー。心配して動揺するスタンドに手を振ってくれています。

20110311-57 
ホッシーゾは外野方面からやって来ました。『ハマスタは安全だから大丈夫だZO!!』と言ってくれているかのようです。

20110311-58 
FB席の最前列にいた僕と前述の『プリン』のお姉さまを見つけたホッシーゾ。『大丈夫だった?』と声をかけるとグータッチで『大丈夫だZO!』と応えてくれました。

20110311-59 
ホッシーナも僕らを見つけて、試合前と変わらない元気な様子を見せてくれました。

20110311-60 
動揺して立ち上がる観客たちに『落ち着いて席について下さい』とのアナウンスが入ると、自らグランドに腰を下ろす二人。自分たちの姿を通じて、少しでもお客さんに落ち着いてもらいたいという気持ちが痛いほど伝わってきます。
20110311-61 
この直後、審判長により試合中止が宣言され、グランドが観客にも開放されました。
ホッシーゾは地震に怖がって泣いている子どもを見つけ、フェンスを超えて慰めに来るなど、本当に頭が下がる活躍を去り際まで見せてくれました。
ホッシーナも僕らの所まで来てくれ『気を付けて帰ってね』と言ってくれました。ホッシーも最後まで観客に手を振りつづけていました。

結局、僕は1時間程ハマスタのグランドで様子を見た後、公衆電話から実家に連絡を入れお互いの無事を確認した後、水や食料、乾電池などを近くの店で手に入れて歩いて自宅のある相模原に向かいました。
運良く、新横浜付近で空車のタクシーを見つけて乗ることが出来ましたが、それまで歩いた距離は約20キロ。重いカメラやレンズも背負っていたので、正直、途中でくじけそうになりましたが、そんな時にハマスタでのマスコットたちとの楽しい時間や地震後の彼らの思いやりのある姿を思い出し、自分を元気づけることが出来ました。
またハマスタで彼らと楽しい時間を過ごすんだ!そんな気持ちが一人で歩く自分の背中を押してくれました。

運良く、僕は大した被害もなく、こうしてブログを更新することも出来ています。でも、被災地ではいまも辛く悲しく、恐ろしい思いをされている方々がたくさんいらっしゃいます。
被災された方々には、本当にどんな言葉をかけてあげたらいいか解らないくらい大変な事態だと思います。
今までの日常を取り戻すことさえも難しい方々もたくさんいらっしゃるかと思います。
でも、いま思うことは1日でも早く、全ての人々が普通の日常を取り戻せることを祈るばかりです。
普通に働いて、普通に学校に行って、食べて、寝て、笑って…。そして僕なら、休みの日にはカメラを持って大好きな野球場に行って…。
大きさは様々だと思いますが、いま辛い思いをされている野球が好きで、マスコットが好きなあなたが、このマスコットたちの姿を見て、少しでも元気や勇気を感じて頂ければ、いまそれ以上に嬉しいことはありません。

みんな頑張りましょう!また青空の下、白球を追い、マスコットたちと笑顔でふれあえる日を目指して。




テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
