当院は球団マスコットのフルスクラッチフィギュアの制作(造形外科)と野球場で撮影した写真の紹介(画像診断科)を専門科目とした架空のクリニックです
【私的ベストショット2010】 埼玉西武ライオンズ レオ ホーム編
10041401 

早いもので、あっという間に今年も1ヶ月が過ぎ去ってしまいました…。
忙しさにかまけて1月はあまり更新できなかったなぁと反省しきりのあもーれでございます。
しかし、キャンプも始まり、開幕の足音が近付いてきたのは嬉しいこと。
というわけで、なかなか進まぬフィギュアの制作に並行して、昨シーズン球場で撮影したマスコットたちの私的なベストショットを開幕までのしばしの間、UPして行きたいと思っています。
まずは埼玉西武ライオンズのメインマスコット、レオさんのホームでの雄姿をお送りいたしますよ☆
10041402 

昨年のレオさんの写真の中で最も気に行っているのが、このショット。
毎試合、西武の選手が紹介されながらベンチから登場する直前、BGMにあわせてグランドに飛び出すレオさんはバク転のあと旋風脚を決めるのですが、その瞬間を捉えた一枚です。
この日はカメラマン席近くのフィールドビューシート最前列に陣取ることが出来たので狙ってはいたのですが、ここまで上手く画角に収められたのはラッキーでした。

10041403 
女の子マスコットが大きなバズーカを両手で抱えているのはとてもかわいらしく、ついつい笑顔になってしまうのですが、片手で軽々と重火器(笑)を抱えてぶっ放すレオさんに毎回『ランボー2』のソ連製RPGを抱えたシルベスタ・スタローンをイメージしてしまうのは歳のせいだと思います(笑)

10041404 

バク転をするマスコットは結構いて、よく見ると同じバク転でもそれぞれに特徴があったりしますが、レオさんのバク転の特徴はその高さだと思います。
大きなしっぽがあるので、ある程度の高さを持ったバク転でないとしっぽが地面に着いてしまいますし、高さを感じてもらえないと考えているようです。
レオさんはタテガミがふぉっさらーっとして、アクロバットが絵になるマスコットの筆頭だと思いますね。

10041405  
2枚目の写真と同じ日にフィールドビューシートで撮ったお客さんとふれあうレオさん。
毎回、7回裏のラッキーセブンにグランドからひょいとフェンスを越えて、フィールドビューシートにやってくるレオさんを近くでぱちりしたのですが、この後、顔がわれている自分のところにもやって来たくれたのはいいのですが、近過ぎて画面が真っ白に(笑)

10070101 

試合後のフィールドイベント『サラリーマンナイト』のお手伝いに登場したレオさんとライナさんです。
レオさんはシートノック体験の野手役、ライナさんはこぼれ球の球拾いに向かって行きます。

10070102 

この時のシートノック体験では、参加者したお客さんがノックを受けて取ったボールを、レオさんの隣にいた球団職員の方に投げ返すという段取りだったらしいのですが、レオさんがグラブをして現れたため、レオさんにボールを投げ返すお客さんが続出!

10070103 
ホントは職員さんがエラーしたボールを拾おうと思っていたレオさんですが、いつしか本気モードに!大きく狙いが外れたボールのスライディングキャッチを試みようとするひとコマも。

10070104 

しかし、運動神経抜群のレオさんは何をやらせてもバシッと決めますなぁ。と言いつつ、実はエラーしてるシーンもカメラに収まっていたことはここだけのナイショです(笑)


10071501 

さて、ここからは昨年のライオンズクラシックの太平洋クラブライオンズのユニを着たレオさんです。
ウエルカムグリーティングで太平洋クラブユニの獅子兄妹をぱちり!
ヤッターマンとか昭和臭がすると言う人もいますが、昭和時代のデザインなんだからしょうがないじゃない!ってか、自分はこのデザイン好きですよ。
選手が着た場合は似合う似合わないがはっきりし過ぎるユニ(笑)でしたが、マスコットが着るとなんともかわいい☆
しかし、だいぶライオンズクラシックもネタが出揃ってしまったので、今年は果たしていつの時代になるのかなぁ?

10071502 
昨年のライオンズクラシックのオープニングダンスは、太平洋クラブ時代に流行した『ジンギスカン』。
なんとなくフォークダンスをイメージする振付で踊るレオさん。
普段は男っぷり全開でかっこいいレオさんも、この時はなんだかかわいらしく見えました。

10071503 

しかし、キメる時はキメるお兄ちゃん!
ダンスのあとバックスクリーン下から勢いよく助走をつけて、トランポリンを使った大バク転!!ライナさんを軽く跳び越えていきます!

10071504 

かっこよくバク転を決めて、ベンチに走って行くレオさん。タテガミを風になびかせて颯爽と走る姿にはいつもグッときてしまいます。

10071505 
この日の5裏イニング間、カメラを構える自分の姿をレオさんが認識してくれたみたいなので、そのままレオさんを追って流し撮りを続けていると…

10071506 

毎試合出てしまうネコ科の習性、フェンス登りのキメポーズを僕のカメラに向けて決めてくれたではありませんか!!
普段はほとんど外野の方に向かってガッツポーズをしたり、ボールを投げ入れたりしているので、意識的にやってくれたのかな?それとも偶然?とこの日は半信半疑だったのですが…。
たまたま2日続けて観戦したこの翌日、レオさんにグリーティングで会うとフェンスを登る真似と写真撮れた?というジェスチャー(笑)やっぱり、意識してやってくれてたんですね。

10071507 
いつもの高さのあるバク転ではなく、地面に手をついた連続バク転!
ライオンズクラシックに合わせてアクロバットもクラシックに変更なのかな?(笑)

10071508 
ヒロイン中、ベンチ脇でたたずむ獅子兄妹。
こうして見るとレオさんはお兄ちゃんらしく、ライナさんは女の子らしく、ホントマスコット界の美系兄妹と言われる所以がよくわかりますね。

10071509 
狩猟本能を携えた瞳は試合後のフィールドイベントをフェンス脇で待つ自分を目ざとく見つけたようです(笑)
ライナさんにも『ほら、あそこにいるよ』と教えると…

10071510 
二人でポーズをとってくれました。ホント、彼らのサービス精神には頭が下がります。

10053001 

最後は5月30日の巨人との交流戦後、フィールドイベントの撮影会での1枚。
2ショットをお願いすると突然レオさんがライナさんをお姫様だっこ!!
突然のサプライズに夢中でシャッターを切ったことを記憶しています。

ということで、また去年のお蔵出し画像もUP致しますのでおたのしみにっ☆
それにしても、こうして写真を眺めていたら、早くレオさんとライナさんに会いたくなりました…。早く開幕しないかなぁ~。

テーマ:埼玉西武ライオンズ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
かっこいい!
イケメンで爽やかで運動神経抜群、これはモテないほうが嘘ですね!(笑)
二人については現実的な面の逸話を目にすることも多いですが、
こうしてはしゃいでる姿を見ると、なんだか安心します!
更新お疲れ様でした!
2011/02/03(木) 07:31:20 | URL | RYO #2lg.PU0w [ 編集 ]
勉強になりました
私のしょぼいコンデジではグラウンドで活躍するレオたちは
なかなか撮れないのですが、とても勉強になりました。
本当に開幕が待ち遠しいですね(^^)v
2011/02/03(木) 20:20:05 | URL | 白獅子仮面☆ #F0ejlY7s [ 編集 ]
Re: かっこいい!
いや、ホントにレオ兄さんは生で見るとかっこいいですよ☆
近いうちにビジター編もUP致しますが、ビジターではホームではっちゃけられない分、かなり飛ばしたレオさんも見られますよ(笑)
昨年の出陣式にはレオさんしか登場しなかったのですが、今年はライナさんもやって来たとのことで、今シーズンは例年より彼らの活躍の場が増えるのではと多少期待していたりします。
ぜひ球場に足を運んで応援してあげて下さいね~!
2011/02/05(土) 21:38:15 | URL | あもーれ #- [ 編集 ]
Re: 勉強になりました
僕も昔はコンデジで撮っていたのですが、やはり一眼で撮り始めると楽しみが増えましたね。
最近はデジ一も安くなりましたので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
ホント、開幕が待ち遠しいですね!また球場でお会いできることを楽しみにしております☆
2011/02/05(土) 21:43:05 | URL | あもーれ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
