当院は球団マスコットのフルスクラッチフィギュアの制作(造形外科)と野球場で撮影した写真の紹介(画像診断科)を専門科目とした架空のクリニックです
スポンサーサイト
【ただいま制作中】TBSマスコット(よこはまの)『ブーブ』さん④
灰色ブーブさんUP 

みなさま、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

ということで、灰色のブーブさんと共に新年のご挨拶をさせて頂きました。
もうお正月も4日なってしまいましたが、年末年始は本業が異常に忙しく、1日の昼過ぎにようやく自由の身になったあもーれでございます(苦笑)
ホントはお正月休みに制作や更新を進めたかったのですが、ようやく今年初の更新ということで大変申し訳ありません。
ライナサンタさんに大分長いこと年末年始の看板娘をさせてしまいましたねw

ブーブ1 

さて、前回の記事では上の写真の状態まで進んでいたブーブさんですが、もうほぼ完成に近づいていたので、とりあえず最初に原型を仕上げてしまおうと思い立ち、帰省した実家にブーブさんと最低限の道具を持ち込んで作業することに致しました。


バラバラブーブさん!! 

ぎゃーっ!!!ブーブさんがバラバラにぃ~っ!!!(笑)

実家に着いたら、ブーブさんが猟奇的なことになってしまった訳でなく、最終的に複製作業をするときにバーツに分けて型取りをしないと、シリコン型から原型が外せなくなる事態が起こるので、まずは型取りしやすい形に原型を分割いたしやす。


サーフェーサー 

そして、いよいよ表面処理。前にも書きましたが、サーフェイサーという表面処理用のスプレーをかけてやすりがけを繰り返すことで、原型の表面をプラスティックのようにつるつるにします。
表面をつるつるにするのは美しいフィギュアを目指すと同時に、シリコンで型取りするときに型から外しやすくするためでもあります。


バラバラブーブさん!!灰色 

ばらばらにしたブーブさんの各パーツにサーフェイサーを吹きつけて乾燥中…。

以前、日本人形の工房を見たことがあるけど、そこでも人形師の人たちがこうやって人形の頭や腕を竹ひごに突き刺して乾燥させてたなぁ。
よくネット上でイラスト描きの人たちを『絵師』って言うけど、フィギュア作ってる人は『人形師』なの?だったらあたくしは『球場浄瑠璃の人形師』?
………などとお正月らしく日本文化に妄想を馳せながら膝を抱えて乾燥を待ちます(笑)


灰色ブーブさん1 

灰色ブーブさん2 

灰色ブーブさん3 

乾燥し終わったら最初のやすりがけです。
1000番以上の目の細かい耐水ペーパーやスポンジヤスリで表面を磨いてゆきます。
凹凸が気になるところを磨くと、部分的にサーフェイサーが剥げてなんだか痛々しい感じになってしまいますが、今の時点ではかまいません。
サーフェイサーを吹いては磨くこの作業を2、3回繰り返してピカピカの表面を目指します。


灰色ブーブさん4 

灰色ブーブさん5 

灰色ブーブさん6 

ついにブーブさんの原型完成です!!

ここまでの道のりは長かった…。とにかくフィギュアは原型が命ですからね!なかなか手を抜けません。

このあとは複製作業をして、複製で作ったキットを組み立てて塗装をすればブーブさんフィギュアの完成となります。
次回はブーブさんの複製作業になるか、他の制作中の原型の制作になるかはまだ未定ですが、本年も当ブログをご愛顧頂ければと思います。


テーマ:横浜ベイスターズ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。
ブーブさんの出来上がりが楽しみですぅ。
2011/01/05(水) 19:34:35 | URL | 白獅子仮面☆ #F0ejlY7s [ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(__)m
ブーブ完成がんばりまぁ~す!
2011/01/07(金) 21:51:25 | URL | あもーれ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
